ANAマイルとガジェットが好き。円盤もね。

ポイントサイトで得たポイントを元手に、ANAマイルへの交換・利用、ガジェット・Blu-rayの購入資金に充てています。それらの情報、人柱記を更新中!

ポイント中継サイト、.MONEYとPex

今利用しているのは主としては .MONEY。選択肢がなければPexに変換しています。

d-money.jp

pex.jp

 

各ポイントサイトで1ポイントの価値が異なったように、.MONEYとPexの1ポイントも価値が異なります。

  • .MONEY:1ポイント=1円
  • Pex:10ポイント=1円

f:id:t-proof-35mm:20160905053219j:plain

唯一、ちょびリッチ→Pexのみが目減りしてしまうようです。

ちなみに、これをANAマイルに変換するには、まずはメトロポイントに変換します。

ポイントサイトによっては直接ANAマイルにもできますが、100マイル交換にかかるポイント数が多く、損をしてしまいます。

f:id:t-proof-35mm:20160905060900j:plain

ちょびリッチからの直接交換は翌月25日、ポイントタウンからは翌月8日。

ポイントサイト→中継サイトの交換日数はマチマチですが、中継サイト→メトロに2ヶ月、メトロ→ANAに2ヶ月と4ヶ月以上かかりますので、短期間でANAマイルが必要というときには直接交換も有用です。

 

ちなみにPexは僅かですが交換手数料に500Pexポンイト(50円)がかかります。

そうなると、.MONEYの方がよさそうですが、そもそもポイントタウンからはそのルートがなく、またいくつかのポイントが得られるアプリでもPexにしか変換できないのもあります。

交換手数料は1回ごとに500ポイントなので、可能なかぎりポイントがたまってから交換する方がいいですね。

 

.MONEYの注意点は(6ヶ月と長めとはいえ)有効期限があるといったところでしょうか?

こちらはメトロポイントへの交換時に手数料はかからず、300ポイント以上であれば305ポイントとかの端数も交換できるので手元に余ることもありません。

こまめに変換しましょう。

 

 

よろしければ投票をお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村