読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルとガジェットが好物。円盤もね。

ポイントサイトで得たポイントを元手に、ANAマイルへの交換・利用、ガジェット・Blu-rayの購入資金に充てています。それらの情報、人柱記を更新中!

ANAのクラウドファンディング:WonderFLY

クラウドファンディング ガジェット ANA/スターアライアンス

クラウドファンディングとは、商品や作品、イベントとかを考え付いても設備などがないときに、それを実行する為の出資をインターネットを通じて広く一般の人からも得ようとする取り組みのことを言います。

出資者にはその見返りに、完成品の早期入手/割引、映画への出費であれば試写会への招待、特典の追加などを受けられます。

 

今回、ANAもそのクラウドファンディングを始めました。

それがWounderFLYです。

wonderfly.jp

 

他のクラウドファンディングとやや異なるのは、テーマを与えてそのアイデアを募り、審査する「賞」を設けていることです。

f:id:t-proof-35mm:20161009032355p:plain

 

First Flightを除いては、全て個人から方々出資キャンペーンを募るので、出資されるのも、出資するのも一般個人です。

First FlightはSONYでの社内技術活用の為の社内公募ですので、企画立案はSONY社員、それを広く一般に出資を求めます。

他のクラウドファンディングでは多少の審査はあるようですが、アイデアはピンキリで、実現性を感じられないほどの未来技術を用いていたり、「で、それが何?」というよくわからないモノもあります。

過去にはポテトサラダを作る、というだけで7000人から500万円を募ったプロジェクトもあります。(ま、これはネット上の悪ノリの様相もありましたが。。。)

 

ANA WonderFLYは世の中からアイデアを募り、審査、賞を得たモノに対して、出資のキャンペーンを開始するといった流れのようです。

f:id:t-proof-35mm:20161009033402p:plain

 

第1回テーマは【旅の常識を覆すモノ】をメインテーマに「旅の前」「機内」「旅先」を対象とした「モノ」のアイデア です。
賞金:最大100万円(優秀賞90万円・特別賞10万円)
※日本独自の伝統文化や技術を応援する為、伝統文化や日本の技術を織り交ぜたアイデアが優秀作品として選出された場合には特別賞を授与されるようです。

 

必要は発明の母とも言います。

陸マイラーSFC修行されている皆さんなら、修行中に困ったことが1つや2つあるのでは?

応募されてはいかがですか?

 

 

私自身は今度の訪米出張時の飛行機の中の暇つぶしが出来たと思っています。

ま、どうせ稚拙なアイデアしかでないでしょうから、今後の出資者になれればとは思っています。

 

 

よろしければ投票をお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中