読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルとガジェットが好物。円盤もね。

ポイントサイトで得たポイントを元手に、ANAマイルへの交換・利用、ガジェット・Blu-rayの購入資金に充てています。それらの情報、人柱記を更新中!

断捨離 実践編:Vabooへ本を売る

以前に、何かを買ってポイントを得るのではなく、何かを売ってポイントを得る方法として、本/CD/DVDの売却サイトを比較してみました。

t-proof.hatenablog.com

 

今回、実践編として、Vabooに本を売ってみました。

0.(事前準備)売る本を箱に詰めます。

 Vabooの場合、箱は自前で準備します。

身分証のコピーを入れるのをお忘れなく。

f:id:t-proof-35mm:20161017223330j:plain

 

1. ハピタスへアクセス。 

(未登録の方は下記リンク先からどうぞ)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

2. ハピタス内でVabooと検索して、広告にアクセス

f:id:t-proof-35mm:20161017222102p:plain

 

3.「ポイントを貯める」 をクリックしてVabooのサイトへ

4.「お申し込み」をクリックして、必要事項を入力。

5. 指定した時刻にクロネコヤマトが引き取りに来るので渡す

6. 後日査定結果ととも買取価格が振り込まれる

7. 買取額が1000円以上だった場合、予定反映されてた1000ポイントが確定されます。

 

今回の私の場合は

0. 梱包が 10/9

4.までの申込みも10/9

5.引き取りが10/10

6.買取分の振込完了メールが10/12

7.ポイント確定が同10/12 と1週間もかかってない短期対応でした。

振込完了と同時にポイント確定ってのがいいですね。

 

ただ、査定後に買取対象点数と買取金額の通知は来ますが、その買取査定の金額の詳細は教えてもらえません。

今回、詳細な明細がほしいと伝えたところ、システムの都合上で基本できないと回答がありました。

。。。え?どういうこと?と思いましたが、どうやら、「古本買取Vabooが選ばれる5つの理由」というこのリンク先にもあるように、その時その時のAmazonでの人気度、稀少度、中古の値段等を加味して匙加減を決めているようです。

 

ただし今回は初回ということで特別に査定額リストをいただきました。

詳細なタイトル等の公開はせず、傾向を読み解くと、、、

  • 一応、全巻セットになっていれば、それをひとまとめとして考慮してくれる時もある
  • ただ、そういった査定を行うかどうかの判断はマチマチの模様。
  • 全巻セット/完結済で送ったのに、それを考慮されてないものもあれば、発刊途中/最新刊までは持ってないのに、セットで査定されているものも。。。
  • 私の場合、124点3772円。平均30円ですが、ほとんどが一桁8円。。。
  • 最高値は先月に出たばかりの2巻完結の2巻が208円、1年以上前に出た1巻は8円。セット査定はなし

 

ということで、私は数が多かったこともあり1000円を超えたのでハピタスでも1000ポイントがつきました。

新刊、話題本、Amazonで品切れ中とかを多く売るのであれば有用かもしれません。

 

ただ私の場合は古い上にマイナーな本が多かったりするしなぁー。

1000円越えるかな?と思いながら送るのはちょっとシンドイので、再度Vabooに売却を行う時は利用するかどうかはちょっと微妙です。

 

いかんせん明朗会計を望まれる場合は他の買取サイトの方がいいかもしれませんね。

 

 

よろしければ投票をお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中