読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルとガジェットが好物。円盤もね。

ポイントサイトで得たポイントを元手に、ANAマイルへの交換・利用、ガジェット・Blu-rayの購入資金に充てています。それらの情報、人柱記を更新中!

周回遅れのiPhone 7 plus デビュー

 iPhone 7/7plus 発表後に挙げた2つの投稿。

このうち、アクセス解析を見るとApple pay用カードの考察は未だにGoogle検索でこのブログにたどり着く人の30%がアクセスしているようです。

t-proof.hatenablog.com

t-proof.hatenablog.com

 

が、VISAが対応していないことから躊躇していたiPhone 7 plusへの更新ですが、、、

 

f:id:t-proof-35mm:20161124004814j:plain

 本日、替えました〜〜〜〜〜。\(^o^)/

尚、この写真はKeyMission80で撮影しています。

 

背中を押したのは3つ。

  1. iPhone 6 plusに不具合が連発。 バッテリー残量がまだまだあるのに突然落ちる、スピーカの不調なのか、向こうの声が最大音量にしても微かに聞こえる程度。
  2. 下取りキャンペーンが(形式上だけかもしれませんが)11月一杯で終了
  3. 下記のリンクの通り、Apple pay、特にSuicaへのチャージにVISAカードが使えると分かった為

iPhone 7、Apple Watch Series 2のSuicaは○○カードでチャージするのがおトク! – ポイ探ニュース

 

三井住友VISAカードが発行しているANA VISA Suva カードでSuicaを利用している為、iPhone 7 plus用に別のSuicaカードを兼ねたクレジットカードなどを発行するのは支払いが分散されるので避けたかったのです。

Apple pay」でのチャージではなく、スイカアプリ内でのクレジットカードからのチャージではVISAが使えるというのは目から鱗だったので飛びつきました。

 

ただ、Suicaへのチャージ時、つまりカードでの支払い時に、三井住友VISAカードはポイント付与の対象外になるようですね。

matsunosuke.jp

 

個人的な状況も鑑みると還元率が高い順は以下の通りです。

  1. view Suica カードをいずれかを発行し、Suica/Apple payをそのカード専用にする → Suicaへのチャージ時に1.5%還元、Suicaでの支払い時にも1.5%還元、計3%還元?!
  2. LINE payカードを使って、チャージし、LINE payカードにはファミマTカードにて火・土曜にレジにてチャージする → LINEへの還元 2%、Tポイント1%還元、計3%還元
  3. 家計用の楽天カードにてApple payに登録、Suicaへチャージ → 1%楽天ポイントの還元
  4. Suica アプリでApple payでなく、クレジットカードからのチャージとしてANA VISAゴールドカード(三井住友VISAが発行)でチャージ → ポイント還元なし

 

で、私にとって、上記1−4の順は見事に利便性の悪さの順と同じになります。

  1. view Suicaカードの発行:3%還元があっても、それはSuicaポイントなので、マイルには出来ず、出張でしか電車を使わない私にとって有益性は薄い。 SuicaポイントもJALマイルには変更できても、ANAマイルには変更するルートがない。。。
  2. LINEカード+ファミマTカード:2枚新規にカード発行が必要なのと、意外とファミマが家から遠い、、、こんな手順を踏むのがメンドくさい、、、
  3. 楽天カード:家計用の銀行口座が楽天カードの引き落とし先。 一方で出張時の一時立替が家計に影響しないよう、出張関連は別の銀行口座を使うことを嫁さんと約束しているので、混同が生じる
  4. 三井住友VISAカード:還元がないってのがなぁ・・・

 

んー、とはいえ、楽天カードに紐づけるのが一番シンプルかなぁ・・・

思案中です。

 

それにしても、、、

14:30に携帯ショップへ赴き、プランについてあーだーこーだと説明を受けて、店を出たのが16:00。

帰宅後、OSのアップデートがかかり30分経過。

その後、iCloudからバックアップで復元、Appのアップデートを完了させるのに4時間。

パスワード類が引き継がれないAppに関してのパスワードの再設定などなど。

途中に数回中断はあるとはいえ、ようやく使える体制まで復旧したのが22:30.

今日のお休みはiPhone更新で8時間が過ぎて行きました・・・

 

しかも先日のMacBook更新に続いて、iPhoneの更新。

いくつかのアプリはログインし直し、Bluetooth関係は再接続といった作業を同じ月に2回も行うことになるとは・・・

 

ちなみに機種変更時に陸マイラーが気をつけたほうがいいのはCRECO!

t-proof.hatenablog.com

 

CRECOに登録した情報は何もしないままだと、今までのデータは引き継がれません。

iCloudには保存されません。

f:id:t-proof-35mm:20161124062457j:image

機種変更前に、メニュー→機種変更→ポイントやカード情報を預ける、でCRECOのアプリからCRECOのサーバーに保管するのをお忘れなく。

 

そうしないと、私のようにCRECOに所有カードを全てちまち再登録するハメに遭遇します。。。

 

 

よろしければ投票をお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中