ANAマイルとガジェットがこわい。円盤もね。

ポイントサイトで得たポイントを元手に、ANAマイルへの交換・利用、ガジェット・Blu-rayの購入資金に充てています。それらの情報、人柱記を更新中!

「Apple payってそうだったの!」その後の実践記

 

ようやく11月末、訪台前に手に入れたiPhone7Plus

周回遅れのiPhone 7 plus デビュー - ユルくてニッチな マイル & ガジェット生活@静岡 Up in the Air and Cloud

 

ホントはいっそのこと次のiPhone(8?)まで待とうかと思ってた矢先だったので、想定外ながらも新機能を楽しんでいます。

ってーことでApple pay、特にSuicaについて、実践してみて分かったことを挙げていきます。

 

まず何よりもそうだったの!と思ったのは、Suica機能付クレジットカードでは、その中のSuicaの情報をApple Payに読み込めないということ。

Suica発行(既存Suicaの読込)画面で注意書きの一番目に記載されています。

f:id:t-proof-35mm:20161206154821p:plain

 

実際に持っているANA VISA Suicaカードを読み込ませてみたところエラーとなりました。

f:id:t-proof-35mm:20161206155007j:plain

 

どうやらこれは全てのSuica機能付クレジットカードの共通項らしく、つまりはJRのビュースイカカードを新たに発行しても、そのクレジットカードのSuica機能はiPhoneに読み込めないようです。

つまり以前に1枚発行するなら、、、と色々考えたものの、そのいずれのカードのSuicaカードの部分はiPhoneに読めないので無駄骨になってしまうようです。

Apple pay用に1枚カードを発行するならば。。。 - ユルくてニッチな マイル & ガジェット生活@静岡 Up in the Air and Cloud

ごめんなさい。m(_ _)m

 

ということで、私は新たにiPhoneアプリ内でSuicaカードを発行することにしました。

で、そこで分かったのは、

 

この辺りは、JR東日本の公式HPをよーく読み解くと一応載っています。

iPhone 7でビューカードを使う方法:ビューカード

 

静岡在住、時々の出張時しか電車に乗らない、出張先は関東か関東経由の海外という私にとっては滅多にしか使わないSuicaカードを改札で引っかかることなく使えるのが何よりもメリットがあります。

 

ということで、現在、Suicaはアプリ内で発行→アプリ内のクレジットカードとしてANA VISA Suicaカードを設定→オートチャージもそのカードにて行う、という運用をしています。

 

慌ててSuica機能付クレジットカードを発行しなくてよかった、よかった。(°▽°)

重ねまして、9月のフライング情報でカード発行された方がいたらごめんなさい。

m(_ _)m

 

 

 よろしければ投票をお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中