ANAマイルとガジェットが好物。円盤もね。

ポイントサイトで得たポイントを元手に、ANAマイルへの交換・利用、ガジェット・Blu-rayの購入資金に充てています。それらの情報、人柱記を更新中!

ポイントを直接譲渡。ファンくるでワリカン制度を試す

.MONEY ギフトコード以外のマイナーなポイント譲渡方法を実践してみました。

ただ、意外と心理的なハードルが高め???

今回の記事の作成にあたり、さささん (id:sasasan3)に御協力いただきました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。 さささん、ありがとーーー。

f:id:t-proof-35mm:20170415092309j:plain

 

目次

 

外食モニター案件とは?

ポイントサイトでポイントを得る一つの方法として、外食モニター案件というのがあります。

ポイントサイトのファンくるポイントタウンちょびリッチが主な外食案件実施サイトです。(ハピタスは未実施)

f:id:t-proof-35mm:20170409171536p:plain

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

ファンくるの場合の進め方

TOP→リアル(お店に行くモニター)→グルメ からお店を選びます。

f:id:t-proof-35mm:20170413000113p:plain

お店を選んだのちに、期限内にお店に行き、ノルマの食事メニューがあればそれを注文し、写真撮影のノルマがあればそれを行い、食べ終えたら会計をしてレシートをもらって帰ります。

後日、レシートの画像と数十問のアンケートに応えると、後日定められたポイントが還元されます。

 

例えば、以下のモニター案件の場合。

f:id:t-proof-35mm:20170409172924p:plain

ノルマを達成すれば代金の50%(最大3500円分)のポイントが還元されます。

5000円の支払いであれば2500円分のポイント、8000円の支払いであれば50%は4000円ですが上限を超える為3500円分のポイントが還元されます。

このお店の場合、ノルマの画像撮影はオススメの肉ボード(メニューボード)の写真を撮るのと、その中から1品を頼むこと。

このポイントは後で現金や各種ポイント、いくつかの経路を得てANAマイルに交換することが可能です。

 

外食モニター案件の制約

お得感満載の外食モニター案件ですが、制約も色々。

上記のモニター案件に如実に表れています。

  1. お店が渋谷 → 地方では実施店の母数が少ない。東京1225件、静岡83件
  2. 月間派遣人数4人 → 狭き門なので、毎月1日に募集開始するところが多く、1日0時過ぎは繋がらない
  3. 提出期限4日間 → 決まってから行くまでが短期間。
  4. 月曜〜金曜の18時に限定 → ①花金(古!)に飲みに行くなら4日前の火曜日が争奪戦になる、②土日の家族での外食には使えない。 中には金曜日がNGというお店も。
  5. 2名以上で来店 → コレ!

特に5は周囲に「陸マイラー」であることを明かしていない『 ぼっち 陸マイラー』には鬼門です。

私は外食案件の多い都心に出張行くことはありますが、そのほとんどの出張が単独、同行者が居てもポイントサイトのことを伝えてない中でモニター案件のお店に誘導するのは至難のワザです。

業務終えてからの夜に、普通に東京在住の友人を誘って、外食案件のお店に行ったこともあります。

何も言わずに会計を買って出て、割り勘での負担額を高めにしましたが、やや罪悪感が・・・( ̄▽ ̄;;;

 

ファンくるの割り勘制度

そんな時に使えそうと思ったのが、ファンくるでの割り勘制度です。

ファンくるでのポイントはRポイントというのですが、その管理画面へ移行すると、表示されます。

ファンくるのTOPページ → 右上のマイページ → ポイント交換 →パスワード入力 を行うと "ROI  賢く暮らすための総合ポータルサイト「アールオーアイ」” と表示されたーページに移行します。(ファンくるの大元サイト)

 

で、右側の自分の保有ポイント数のところに、以下の表示が見えます。

f:id:t-proof-35mm:20170413001233p:plain

で、この中の「ポイントワリカン機能」を用います。

 

「ポイントワリカン機能」の申請方法

「ポイントワリカン機能」をクリックすると、以下の入力フォームに移行します。

f:id:t-proof-35mm:20170413001841p:plain

ここにワリカンとしてポイントを譲渡する人の名前とメールアドレスを入れます。

このメールアドレスはワリカン先の人のファンくるでの登録アドレスを用いる必要があります。

 

今回ご協力いただいた さささん (id:sasasan3) にファンくるに登録しているメールアドレスを教えてもらい、名前欄に「さささん」、ワリカンpoint「5000pt」で申請。

メッセージは既に入力されている定型文だけでなく、自由に入力できます。

申請後、メールが届くとともに、履歴にも利用ポイントとして表記されます。

f:id:t-proof-35mm:20170415094816p:plain

f:id:t-proof-35mm:20170415093816p:plain

ちなみに「他の友達を追加する」でワリカン人数を増やせますが、2人ならば2500ptづつの均等割になり、1人に3000pt、もう1人に2000ptなどには出来ません。

 

「ワリカンポイント」の受け取り方

*ここからはさささんにいただいた画像を元に記載。

ファンくるのマイページに「ワリカンポイント」の受取りの承認ページが現れます。 申請が3/29なので、1週間後の4/3までが受け取り期限です。

f:id:t-proof-35mm:20170415100737j:plain

 

受け取ると、そのポイントが加算されます。

f:id:t-proof-35mm:20170415101112j:plain

 

さささんからのスクリーンキャプチャを見て「おや?」と思ったのですが、、、

提供側の名前はファンくるのIDではなく、ファンくるに登録している本名で受取人側には表示されるようです。(O_O)

受取側の名前は任意入力(さささん)できるのに。。。

 

「ワリカンポイント」として活用出来るポイント

ちなみに、ファンくるのRポイント全てがワリカン可能ポイントではありません。

f:id:t-proof-35mm:20170415102638p:plain

公式の注意書きにもあり、ワリカンの名が示すように、飲食モニター、もしくはファンくるを通じてお店を予約する「ぐるリザ」の利用分のみがワリカン可能ポイントになります。

その為、商品購入モニター案件は含まれません。

 

例えば、現状で私の場合は39,550ptのうち、33,510ptがワリカン可能。

f:id:t-proof-35mm:20170415102439p:plain

 

対象外の差額 6,040ptは店頭購入案件の2件、3,280 + 2,760 = 6040ptです。

f:id:t-proof-35mm:20170415103015p:plain

 

まとめ

『最近お見かけすることが多い陸マイラー同士の飲み会、つまりファンくるを熟知した同士の飲み会では有効かも知れませんね』という文章で終えるつもりで始めた今回の記事ですが・・・

www.haneda-airport-server.com

  1.  送る人、受け取る人ともにファンくるへの登録が必要
  2. 受け取る人のメールアドレスが必要
  3. 受け取る人に本名がバレる 

意外と心理的なハードルが高めです。

陸マイラー同士だとTwitterやブログを通じて知り合ったり、コミュニケーションをとることも多く、実際には遠く離れて暮らしています。

その中で、2、3のハードルは。。。(T ^ T)

 

どちらかというと、ご近所さんや知り合い同士で誘いあってポイントサイトを利用している方々向けのサービスということでしょうか???

 

気軽さで言えば、.MONEYギフトコードやペイモの方が実用的なようです。

kowagari.hateblo.jp

www.sasamiler.net

 

 

余談:実践時の紆余曲折。。。

さささんとの密会時に、ポイントサイトの外食案件の店を選んだのも、このファンくるのワリカン制度を試してみようと思ったからでした。

www.sasamiler.net

 

が、その時はさささんは2件目、私もちょっと呑んでからだったのと、その日は初対面だったのにメールアドレスを聞くというのはハードルが高く、、、(^◇^;)

50%還元のお店に私がモニター当選していたので、半分は返ってきます。

その為、その日は3/4を私が支払い、さささんが1/4として別れました。

 

その後、この記事のためだけに再度協力をお願いして5000ptを贈り合うはずが、さささんの方のポイントがワリカン可能分で5000ptないということが判明。

結局、さささんからは再度お会いした時に500円で現金支給していただきました。

(冒頭の500円玉)

 

ちょっとグダグダになったのも、いい勉強です。

(無理矢理キレイにまとめようとしてる。。。)

 

あと、図らずもさささんには私の本名が伝わってしまいました。。。

ま、だから何かがあるわけではありませんが。

f:id:t-proof-35mm:20170415193847j:plain

 

 

_______________

ポイントサイトって何?という方はこちらをどうぞ。

 

www.t-proof-air-gadget.net

www.t-proof-air-gadget.net

www.t-proof-air-gadget.net

 

 

よろしければ投票・応援として下記バナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

 

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中