ガジェットとBlu-rayがこわい。ポイントもね。

ポイントサイトで得たポイントを元手に、ガジェット・Blu-rayの購入資金に充てています。それらの情報、人柱記を更新中!

SFC修行打ち上げ旅:CTS堪能記(修正版更新)

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

結論は Go でした。

 

プラチナクラスにSFC駆け込み修行の実施前に達成・・・

10月に社畜フライトでブロンズに達成してから、約2万弱のプレミアムポイントを得るための駆け込みSFC修行(自費)を検討しました。

www.t-proof-air-gadget.net

 予想外だったのは、その直後から社畜フライトが増え、2日間確保したSFC修行が1日を残してプラチナクラスに達成してしまったことでした。

陸路移動分を持ち出しても続けるか、60%の取消手数料を払ってでもスカイコインの返金を望むか、 Go or not Go で悩んでいました。。。

www.t-proof-air-gadget.net

 

ルート変更で Go!!!

最終的にはルート変更をして継続することにしました。

元々のルートはHND-OKA-CTS-HNDという国内最長路線を含む三角飛びでしたが、新たに決めたのはHND-CTSの単純往復、ただしピストン往復ではなく、朝早くの便で移動して夕方の便で戻るという10時間の千歳空港 堪能旅です。

そうした理由は、、、

  1. 前回の修行時、千歳空港には15分間、ラウンジでサッポロクラシックを飲んで修了で、何も楽しめなかったから。 

     *1

  2. 仕事上、出張先が北海道になる可能性はなく、こんな時でないと行けない。
  3. 航空券を HND-OKA-CTS と CTS-HNDに分けて予約していたので、前行程だけを解約した方がスカイコインの戻り額が多く、別ルート予約の元金にし易かった。
  4. ちょびリッチ*ポレットのキャンペーンで初回5%増量を目論んでチャージしてしまったから。( ̄▽ ̄)

    www.t-proof-air-gadget.net

「他のポイントサイトでチャージ済みの人は対象外。0.5%割増」と知ったのはチャージ後でした(°_°)

ソラチカルート *2 で27,000マイルになるはずだったのに。。。

そう思うと、今度の修行は中止にするよりも、手元にある想定外の30,150円を使ってくればいいんじゃない?と思い、千歳空港を堪能する一人旅にしました。

  1. ちょびリッチ*ポレットに飛びつく
  2. 31,500円でなく、30,150円の入金に気付く
  3. 他のポイントサイトからチャージしたことがある場合は対象外と知って落胆 囧
  4. NHD-CTSの空席、静岡-羽田の陸路の空きを確認
  5. オークションでANA株主優待券を即決落札
  6. NHD-CTSをプレミアム株主優待で購入
  7. ちょびリッチ*ポレットの記事を書く 

コレを速攻で実施しました。(*゚▽゚*)

 

前日23:39 修行僧の朝(夜?)は早い・・・

ということで、SFC打ち上げ旅の開始は前日夜から。

静岡ー羽田の陸路移動分の出費を抑える為、夜行バスで上京です。

 

5:30 羽田到着。

横浜駅YCATを経て羽田に着いたのが 5:45。

まだまだ夜は明けてません。

ラウンジで起き抜けの1杯。(*゚▽゚*)

 

6:15 ANA987 NHD - CTS

さて、行ってきます。

 f:id:t-proof-35mm:20171215060731j:image

 

初 機内wi-fi

もちろん支払いはポレットでw。

 

実は静岡中部、太平洋側って温暖で年1回雪が舞えばいいぐらい降りません。

なので、この光景はちょっと新鮮。(*゚▽゚*)

 

定刻7:45にCTS到着。

f:id:t-proof-35mm:20171215082010j:image

 

8:00 最初の1品

到着ロビーから1つ上がった2階で大きなクリスマスツリーに出迎えられました。( ̄▽ ̄)

 

f:id:t-proof-35mm:20171215085933j:plain

ちょっと肌寒かったので、さっそく北海道っぽいものを。

北海道スープスタンド

スープカレーと迷いました。(~_~;)

 

8:25 コーンパンは断念。

さて、2品目と思い、JAびえい 美瑛選果 新千歳空港店 へ。

だいちぃ(id:traveler_da1)さんがANAのケン(id:mmmmfly)さんの為に買った JAびれいのコーンパンと朝1回しか焼かないという豆パンが気になってました。

f:id:t-proof-35mm:20171215084113p:plain

www.traveler-da1.com

www.mmmmflyhateblo.net

既に行列。。。その場で作っているところが見れていい感じです。

f:id:t-proof-35mm:20171215090109j:plain

f:id:t-proof-35mm:20171215090125j:plain

行列の数よりも紙袋の数の方が多く、まだまだ余裕で買えそうだったのですが、、、5個入り1080円のみでしたので、諦めました。(°_°)

1個売りがあれば食べてみたかったです・・・。

 

というのも、今回の千歳空港堪能旅は隠密フライトです。

奥さんには出張と言ってますので、いまの私はサラリーマンに擬態していますw

故に家族には内緒ですから、家族へのお土産は買いません、買えません(°_°)

どーしても欲しくなったら、「出張先で北海道物産展やってて買ってきた」と言うしかありません。

にしきりお (id:riokeywest)さんが沖縄ソーキそばを買って帰ったように。( ̄▽ ̄)

www.kodure-traveler.net

(そーいやー、この記事見て沖縄経由の出張があったら、この沖縄ソーキそば買って帰ろうと思ってたんだったということを北海道で思い出す・・・前のSFC修行で買えばよかった・・・)

 

8:30 何故かラウンジへ。(T . T)

ちなみに、サラリーマンに擬態する為、仕事用PCも携帯も持参しています!

・・・・・・・・・・・・単に完全な有休が取れず、お仕事の連絡が来てもいいように準備はしておきました。

ま、今回のプレミアムポイントの大半は社畜フライトだったので、これぐらいは仕方ない・・・

一応、数週間前から予防線を張って、今日は仕事の対応は出来ないと言ってきたので、大丈夫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか鳴った。(°_°)

 

 

・・・ということで。

ホントに牛乳が美味しかったからヨシとしましょう。

 

10:45 少し早めのお昼は、一幻へ

 仕事にひと段落させてラウンジを後にしたのは11時前。

ラウンジ横のミュージアムでは懐かしのJAL制服やANAフィギュアコレクションも。

f:id:t-proof-35mm:20171215110313j:image

f:id:t-proof-35mm:20171215110318j:image

お昼にはレイア(id:akitsu316)さんにオススメされた一幻へ。えびそば一幻

 

結構早めに案内されて店内へ。

えび塩オススメされたの忘れてた。。。(°▽°)

ちなみに、伝票にはじわいスープ+えびそにしたので、「あみ」と大きく書いてありました。

 

食べ終わる頃には味噌で体はぽっかぽか。

やはり味噌ラーメン食べるには寒さも調味料ですね。 *3

 

 暑くなったので冷まします。(°▽°)

 

11:58 聖地巡礼へ

さて、お昼食べて時間的にちょうどだったので、今回の目的の1つを果たすことに。

それは「探偵はBarにいる3」をその舞台である北海道で見ること!

www.tantei-bar.com

ホントはススキノの映画館で見るのが聖地巡礼なんでしょうけど、そこまで行くのはそれだけで終わりそうだったので「北海道」というだけでご勘弁を。

ソラシネマちとせ-楽しむ | 新千歳空港ターミナルビル

「物証」の残せない隠密旅なのでお土産を買うこともないので時間が余り気味だったのでちょうど良かった。。。

 

キチンと大泉洋が格好よく見えるという奇特で大好きな映画シリーズなのですが、1作目をTVで知り、2作目をレンタルで済まし、3作目にしてようやく劇場鑑賞です。

しかも、会員デーということで1000円で観賞。

f:id:t-proof-35mm:20171215115344j:plain

名前書くだけの無料で作れる会員証でしたが、1年のうちに再度使うことはあるのでしょうか・・・?( ̄▽ ̄;;;

 

12:07 鑑賞時にハプニング

こじんまりとした客席も少なめの映画館で本編が始まると出てきたのは、英語を喋る、胸に「S」マークのついたおじさん。

f:id:t-proof-35mm:20171215162509j:plain f:id:t-proof-35mm:20171215163019p:plain

入るスクリーンを間違えてジャスティス・リーグが始まっていると気づくまで一瞬、間がありました。( ̄▽ ̄;;;;;

今から出るのも、「探偵はBARにいる3」の方に移るのもマナー違反だからどうしよう?とは思ったものの、ジャスティス・リーグに興味あるキャラはいなくて、このまま見る気力の方がなかったので、速申し訳ないと思いつつ、「探偵はBARにいる3」のスクリーンへ。

 

故に、冒頭の数分が見れなかったのですが、内容は面白かった!

流石の安定のシリーズ展開でしたし、クスッとするところもあり。

ちなみに、江別はココ。↓(ややネタバレ) 

 

15:00 北海道らしさを味わってから、おやつへ

映画が終わったのを見計らったかのように電話がなり、再度お仕事・・・

電話対応だけで済みそうだったのですが、いかんせん周りがお客さんの呼び出しなどが引っ切り無しにあり、うるさ過ぎる。

一旦1階に降りて、外に出ることに。

・・・・・・寒!(´ཀ`)

中の暖かさは何?と思うぐらいに別世界。

一応、一瞬だけ「探偵はBARにいる」の世界の肌寒さを感じて、電話が終われば速攻で中へ。

 

おやつ食べて保安検査場内へ向かいました。

ん? おやつですよ〜〜〜〜〜? 15時に食べましたから。(笑)

この「おやつ」にはビールが欠かせませんよね?( ̄▽ ̄)

f:id:t-proof-35mm:20171215164953j:plain

ラウンジ行けばタダですが、やはり一緒に呑みたかったので。

 

豚丼を食べ終わると奥さんからメッセージ。

「娘のリクエストでニンニクがっつり効いた晩御飯にするから、旦那さんもニンニク・メニュー食べてきていいよー」

・・・・・・・・・・・・・・・・どこかで見られてる??? (°_°;;;

 

16:05 再びラウンジへ

隠密旅なので、家族へのお土産を買うこともないし、それはそれでツマラナイなーと思い始めてたので、早々にラウンジへ。

f:id:t-proof-35mm:20171215165530j:plain

f:id:t-proof-35mm:20171215165548j:plain

なんか、サッポロクラシックより牛乳率が高かった気がしますが、ホントにハズレがなかったなー。

1時間ちょっとほどラウンジにいて、すっかり外が暗くなってきた17時頃、ラウンジを後にしました。

f:id:t-proof-35mm:20171215165912j:plain

 

17:15 晩飯、豪遊(°▽°)

早々にゲートを通り、ラウンジに来てたので、晩御飯は制限エリア内の立ち食い寿司、北の味覚 すず花 ゲート店 | 新千歳空港ターミナルビルへ。

それでも足りず、ミニ ウニいくら丼も別の店、店舗情報|店舗紹介|レブニーズにて追加。

美味しゅうございました。

付け合わせのニシン昆布が思いの外美味く一番だったのは内緒。

 

18:30 おうちに着くまでが修行?(°▽°)

 ANA76 新千歳18:30発に乗って羽田へ。

この写真を上げて機内モードにした後、ウトウトして、その後に衝撃で目が覚めました。

衝撃は着陸時のものでした。(°▽°)

いつ離陸したのかすら分からないほどの熟睡でした。。。

 

品川で新幹線キップをポレットで購入。

 

こうして、SFC修行打ち上げ旅は幕を閉じました。。。

 

21:52 オマケ

詰めが甘い。。。

 

支出報告

ご査収ください。

総計18,903円、そのうち飲食代11,393円!

 

うん、食べ過ぎですね。

そりゃにゃんみ~♪ (id:Run-run-tabi)さんが心配するのも当たり前ですね。(*´꒳`*)

摂生します。。。

 

 

 これにて更新・修正を終えたいと思います。

お付き合いいただきありがとうございました。

\(^o^)/

 

_________________

よろしければ投票・応援として、はてなブックマークへの登録とともに下記バナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

 

 

*1:何故15分だけの滞在になったかは前回の修行記 参照。 

www.t-proof-air-gadget.net

www.t-proof-air-gadget.net

www.t-proof-air-gadget.net  

*2:ソラチカルート?という方はこちらをどうぞ。 

www.t-proof-air-gadget.net

www.t-proof-air-gadget.net

*3:以前、鳴り物入りで回転した味噌ラーメンの名店 すみれ が温暖な静岡県磐田市のららぽーとにオープンして1年足らずで閉店したことがあります。σ(^_^;