ガジェットとBlu-rayがこわい。ポイントもね。

ポイントサイトで得たポイントを元手に、ガジェット・Blu-rayの購入資金に充てています。それらの情報、人柱記を更新中!

PaMu :コスパ「だけ」が優れた防水ワイヤレスイヤホンが到着!・・・ややイマイチ ( ゚д゚)

早速届きました。が・・・

 

PaMu: Waterproof Wireless Earbuds が届きました。

先月末にIndiegogoを通じて出資したPaMu ワイヤレス左右分離型Bluetoothヘッドセットが早くも届きました。

www.t-proof-air-gadget.net

f:id:t-proof-35mm:20180514212534j:plain

  • 左右分離型のBluetooth ワイヤレスヘッドセット

  • 円形の部分がタッチセンサーになっていて電話を受けたり、音楽コントロールも可能

  • 防水、IPX5(水の噴射を直接浴びても機器本体に有害な影響がない)

  • ノイズキャンセル機能付

  • Never Fall out(絶対落ちない)と謳い文句になりますが、単に耳に合わせたデザインになっていて落ちにくい、というのが正解。

  • Indiegogoにて市販予定価格 $179-に対して73%OFFの$29で出資、日本への送料は$9で、計$38- (約4,100円)

Indiegogoでは既に出資受付が締め切られましたが、少し遅くに並行して始まった日本のクラウドファンディングサイト Makuakeでは今も出資受付中です。

こちらは6,980円から、出資受付はあと15日間です。

私がIndiegogoで出資したのが3月26日、13000番台のオーダー番号でした。

その後、私が荷物の追跡番号をもらったのが4月20日で、既に3000台の出荷を終えた状態。

その後、受け取ったのはGWの帰省から帰ってきた5月7日。

出資受付中から出荷を開始するなんてのはクラウドファンディングでは奇跡です。

 

早速レビュー・・・あれ?

届いたので早速レビューしてみましょう。

f:id:t-proof-35mm:20180514215824j:plain
f:id:t-proof-35mm:20180514215841j:plain

大きさ的にはコレ↓の一回り大きいぐらいのイメージでしょうか?

スケバン刑事 THE MOVIE 80's Blu‐ray [Blu-ray]

音質は上々。でも・・・

音質調整のアプリなどもなく、ホントにシンプルなBluetoothヘッドセットです。

ただ、故にか、機能比較表にあった「ノイズキャンセル機能」は何処へやら・・・

f:id:t-proof-35mm:20180514223514j:plain

普段使っていても、ノイズキャンセルが定常的に働いているのかは分かりませんでした。

そこそこ外部音は聞こえてましたので。

ちなみに、何度か左右の接続が上手くいかず片方だけで聞こえたことも何度かありました。

 

Auto connectは便利。だけど・・・

キャリーケースが充電器にもなっていて、キャリーケースから取り外すと電源が入り、登録しているスマホなどの機器と繋がろうとしています。

ただし、例えばApple AirPods 完全ワイヤレスイヤホンなどの場合、環境光のセンサーが組み込まれていて、そこが遮光される≒暗くなる≒耳に入ったというのを検知して自動的に電源が入る仕組みです。

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

 ただしPaMuはケースから取り出すと電源が入り、「Power ON. Connected」というアナウンスが流れました。

即座に、耳に入れる前に。( ̄∇ ̄;;;

つまり環境光センサーなどはなく、キャリーケースとの充電端子から取り外されたことを検知して電源がつくようです。

その為、耳からはすしただけでは音楽は止まらず、キャリーケースに戻さないと音楽は止まりません。。。

f:id:t-proof-35mm:20180514215901j:plain

 

Touch controlなんだけど・・・

耳の外に向いている平たい場所がタッチセンサーになっているので、そこを触ることで操作できます。が・・・

  • クリック:再生 / 一時停止 / 電話応対(呼び出し時)
  • ダブルクリック:音楽トラックを次の曲へ / 電話に応答せずに切る(呼び出し時)

以上の操作しかなく、つまり音量操作はスマホ本体でしか操作出来ません。

うーん・・・

 

ちなみに、説明書には左右を独立して使う方法が記されていましたが、「30m以上離れた状態で、もう1台の別のスマホとペアリングしましょう」という マジか! と思う仕様。。。

 

まとめると・・・

私の入手価格 4100円がそのまま売価だったら、それなりかな?と思いますが、予定価格の$109、1万円越えの価値はちょっとないかなぁ・・・

今Makuakeで6,980円というのも微妙。。。

曲によって音量レベルが異なることがある私にとっては音量操作が出来ないのがマイナス。

左右分離型にしては安いとは思うのですが、それなら左右は有線でつながっているBluetoothヘッドセットの方が音量操作とかも出来るし、値段もこなれている。

謳われていたノイズキャンセル機能が不明瞭で、操作パットで音量操作出来ないのは個人的に超マイナス。 

 

日本では未だ資受付中

そんなPaMuですが、日本のクラウドファンディングサイト Makuakeでも同時に出資受付中ですw

こんな記事書いといて、それからこれを買おうという人はいないかも知れませんが、それでも世の中の左右分離型よりも安めですので、興味あればどうぞ。

ちなみに、秋葉原にあるパソコン工房 AKIBA START UPでMakuakeの出資期限日の5/30まで完動品が展示されています。

 

Makuakeでの出資方法は以下で解説しています。 

www.t-proof-air-gadget.net

 

ところでクラウドファンディングって何?という方へ。

クラウドファンディングとは、製品やサービスのアイデアはあるけどその資金がないという人がネット上で広く世界からその資金を募り、製品化に向けて進めていくという取り組みです。

www.t-proof-air-gadget.net

ガジェット系では、単なるコンセプトデザインだけのモノから既に試作品が出来上がっているモノまで玉石混在です。

だから出資したもののその資金だけでは製品化に至らず、お金が返ってこないということも。( ̄▽ ̄;;;

ただ、今回のPaMuは既に量産を開始しており、私のように既に届いている人もいますので、Makuake分だけが届かない、ということはないかと思います。

 

とはいえなぁ・・・・・・ ( ̄_ ̄)

 

ということで、鞍替えしますw

igg.me

 

 

よろしければ投票・応援として、はてなブックマークへの登録とともに下記バナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中