ANAマイルとガジェットがこわい。円盤もね。

ポイントサイトで得たポイントを元手に、ANAマイルへの交換・利用、ガジェット・Blu-rayの購入資金に充てています。それらの情報、人柱記を更新中!

目指せ、ロゼッタストーンでトリリンガル。 剛力彩芽は壇蜜に勝てるか⁈

目次

 

語学学習の熱が再発

今、仕事でやり取りするメールの8割が英語です。

が、職務的には現地へ行かない方が会社的には平和です。(謎)

故に、英語に接する機会は結構多いのですが、リーディングのみで、ヒヤリングやスピーチは出来ません。

その接している英語も、非ネイティブ同士で「業務内容」という共通内容があるのでなんとか形になっています。

7月には再度のUS出張を控えていますが、前回の時もそのことを思い知らされ、「業務内容」という共通話題を話しているはずなのに全然わからなかったことがショックでした。。。

 

ということで、英語を勉強するかと思ったのですが、諸事情により会社からの補助はありません。*1

そこで学習ソフトを考えています。

 

言語学習ソフト 「ロゼッタストーン」が大幅値下げ

にじおや (id:nijihaha)さんのブログで知ったのですが、言語学習ソフト ソースネクストの言語学習ソフト「ロゼッタストーン」(ダウンロード版)27,593円が 82%オフの4,980円で発売されています。

一応6月限定のようですが、以前からこのセールは都度再開されていて4,980円がほぼ定価みたいな感覚のようです。

f:id:t-proof-35mm:20170619034625j:plain

www.nijihaha.net

 

私にとって重要なのは、Mac版があるということ。

元々は同じ にじおや さんが紹介していた「リーダーズ・ダイジェスト English20」が気になっていたのですが、こちらはMac版がありませんでした。

www.nijihaha.net

それを言えば、ホントは「ロゼッタストーン」もMac版ではなく、iOS版が購入したいのですが、「ロゼッタストーン」アプリ内課金ではこの82%OFF セールがありません。

言語学習: Rosetta Stone

言語学習: Rosetta Stone

  • Rosetta Stone, Ltd.
  • 教育
  • 無料

 

「ロゼッタストーン」の多言語セール でさらに中国語も?

その「ロゼッタストーン」で6月末までの期間限定で実施中なのが まとめ買い セール。

f:id:t-proof-35mm:20170619035817p:plain

1本買うごとに1000円引きになるセールで、2言語目は3,980円で購入できることになります。

このセールを利用して、英語版を買うならば、ついでに中国語(マンダリン)を購入するか、が目下の悩みどころです。

 

ブログで書いたことがあるように、出張先の大半は台湾です。

www.t-proof-air-gadget.net

行き交う業務メールには、台湾営業がお客さんと行ったメールのやりとりの履歴が残っていますが、そこはもちろん中国語です。

時に真意を確認したい時に、その部分を確認したくなるのですが、そこはGoogle翻訳に任せっきりです。

そこを理解できると業務は飛躍して効率化できます。

 

中国語学習のネック

その為、常々中国語を勉強したいと思ってはいるのですが、、、やはりネックも存在します。

① 以前、挫折した。

以前に毎月のように訪台していた時に一度トライしたことがあります。

その時は NHKラジオ「まいにち中国語」 NHK Eテレ「テレビで中国語」でした。

f:id:t-proof-35mm:20170619041241j:plain

当時の生徒役のタレントさんは壇蜜さんでした。(今は森迫永依さん)

奥さんに「何目当て?(¬_¬)」と言われながらも見てましたが、TVでは少し中国語の雰囲気に触れるといった内容に近かったので、いつしか見なくなってしまいました・・・

 

② 発音の多さ、難解さに挫折

ラジオの方も1ヶ月続いたかどうかでした。

というのも、最初の2週間がひたすらピンインと呼ばれる発音練習で、単調かつ困難を極め、睡魔に勝てませんでした。。。

 

③ 生半可な漢字が邪魔をする

時々聞かれる「漢字は共通だから意味は分かりやすい」というアレ。

逆に戸惑いました。

同じ漢字なのに発音が違うことで、読めない。

似ているようで似ていない未見の漢字も多々あり、戸惑いしか残りませんでした。

 

④ 台湾の中国語はやや違う

会社には外語大で中国語専攻だった人がいて、結構助かったことがあります。

ただ発音や言い回しが少し違うらしく、大陸系の中国語を話す日本人ということで当初産業スパイを疑われたほどでした。。。

そのぐらいに台湾中国語はこういった講座やソフトで展開されている中国語(マンダリン)とやや異なるそうです。

その人が言うには、大陸系の中国語と台湾中国語の違いは 標準語と関西弁ぐらいの違いという感覚。

ある程度、意味は通じるそうです。

そうすると業務上では役立つかな?という不安も少し。。。

だからといって台湾中国語を教えてくれるような少数派の講座は見かけません。( ̄∇ ̄)

 

 

ちなみに、台湾にはそもそもの台湾語というのもあり、そちらと大陸系の中国語との差は標準語と沖縄の古くからの方言ぐらいの差に感じるそうです。

曰く、何言ってるのか全く分からないながらも、表記文字は同じ中国語で共通なので筆談は出来るという感覚だそうです。(個人の意見です)

ま、そこには台湾で用いられているのは繁体字、大陸で用いられているのは更に漢字を省略した簡体字という違いもあるのですが。。。

 

⑤ 二兎追える?

そもそも英語版がメインなので、「ついでに」購入した中国版にどこまで向き合えるか・・・。

英語版すら疎かにならないようにしたいとは思います。

ただ、昔から参考書、赤本を買うと買っただけで満足するタイプでした。(*゚▽゚*)

 

「ロゼッタストーン」は.MONEYモール経由で8%還元

ロゼッタストーンを発売しているソースネクストは ポイントサイト .MONEY内の .MONEYモールを経由して購入することで8%の還元を受けることができます。

ショッピングでためる | ドットマネー → ソースネクスト

f:id:t-proof-35mm:20170619071310p:plain

今回2言語を購入すれば、8,960円の8%、716円分の.MONEYポイントが還元されます。

この.MONEYポイントは貯めていくことで、現金やTポイント、メトロポイントなどに交換できます。

ソラチカルートと呼ばれる方法を用いてメトロポイントからANAマイルに交換すれば644マイルに交換できます。

これはANAゴールドカード所有者が国内線・短距離路線、例えば羽田ー伊丹の片道ビジネスクラス利用で得られるマイル数 630マイルよりも多いことになります。

 

 

ポイントサイトって何?ソラチカルートって何?という方はこちらをどうぞ。

www.t-proof-air-gadget.net

www.t-proof-air-gadget.net

得られたポイントはTポイントに交換して、こういった使い方も出来ます。

www.t-proof-air-gadget.net

 

 

*その7月出張の訪米ルートで悩んでます。

ご存知の方がいたらお教えください。(出来れば具体的な数字も (^_^;)

 

 

________

よろしければ投票・応援として下記バナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村 

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

*1:以前は会社負担で英会話教室に行っていたのですが、業務で触れる機会が多いのでそちらで生きた英語を学ぶ機会があるから ホントは業務との重複で欠席が多すぎて講師が呆れたから と他の人に枠を譲ることを 命令 懇願されたので・・・