ANAマイルとガジェットが好物。円盤もね。

ポイントサイトで得たポイントを元手に、ANAマイルへの交換・利用、ガジェット・Blu-rayの購入資金に充てています。それらの情報、人柱記を更新中!

セガ復活!? #SEGAForever の壮大な計画

今日4/1じゃないよね?(O_O)

 

目次

 

#SEGAForever

 ウソでしょ?(//∇//)と思ったらホントらしいです。

japanese.engadget.com

" SEGA Forever はiPhone (iOS)とAndroid向けに、セガのレトロゲームを無料で配信するコレクション。

8ビット時代から最後のセガ家庭用ゲーム機ドリームキャストまで歴代全セガハードの、ほぼすべてのセガゲームを段階的にすべて無料でリリースするという野心的な目標を掲げます。"

 1ゲーム1アプリになるようで、広告さえ気にしなければ無料、広告を外すための課金の1回限りの240円程度。

 

ただし日本は対象外・・・

さらにウソでしょ?(¬_¬) と思ったのは、お膝元なのに日本は展開対象外ということ。。。

” なお、SEGA Forever の発表動画は英仏独西葡の欧米5言語版がありますが、日本語版はありません。


また各ゲームのストアも、「リクエストされたアイテムは現在 日本のStoreでは取り扱っていません」「このアイテムはお使いの端末が登録されている国ではインストールできません」表示。 "

 

記事中にあるNAIJは Not Available In Japan(日本は利用不可能) 、おま国は「お前の国には売ってやんねーよ!」という意味のネットスラング・・・

 

セガ・ハードの思い出

思えば、そもそも最初に買ったゲーム機はファミコンでもスーファミでもなく、バイト代である程度自由なお金が出来た大学生時代に買ったセガ・サターンでした。

f:id:t-proof-35mm:20170622025723j:plain

 

せがた三四郎とか懐かしい・・・。

f:id:t-proof-35mm:20170622035122j:plain

今ではもうセガがハード、ゲーム機そのものを作ってたことを知らない人もいるのかも。

 

当時、ハマったのは「電脳戦機バーチャロン」「サクラ大戦」「Jリーグ・サッカーチームを作ろう!(サカつく)」。

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン

SEGA THE BEST サクラ大戦1&2

サカつく プロサッカークラブをつくろう!

 

特に「サカつく2」にはどハマりして、普通のサッカーゲーム(ウィニングイレブンとか)だとキー操作に指が追いつかない、サイド攻撃からのセンタリング一辺倒、ボールにひたすら集まる幼稚園児サッカーしかできなかった「ぬるゲーマー」の私には衝撃的で、ひたすら自チームを鍛え上げてましたねー。

未だネットが普及する前の時代ですから、鍛え上げたチームも自分のゲーム機の中では最強という井の中の蛙状態でしたが。

 

就職してからの独身時代に、途中の平日に用事ができて帰省もできなかった夏休みに、近所のブックオフで本体+サカつく2を1500円で買ってきて1週間引きこもったことも。(*゚▽゚*)

 

ちなみにバーチャロンは来年に意外な形で復活します。 

 

virtual-on.sega.jp

 

シェンムー1、2が出て欲しい・・・

日本での展開が待ち遠しい(というか放ったらかしはないよね?ね?) #SEGAForeverですが、今ではプレイするのがハードの制約上難しいゲームほど期待してしまいますよね。

特に、2018年に復活する「シェンムー3」。 

Slacker Backer Campaign! - Shenmue3 Official Website

残念ながらシェンムー1(セガサターン)、シェンムー2(ドリームキャスト)は収録されません。(冒頭にダイジェスト映像は挿入されるようですが)

シェンムー3の発売とともに、1、2が #SEGAForeverでの取り扱い(+日本での発売)になれば盛り上がると思うのですが・・・。

 

海外では、シェンムー3のKickstarterを通じての開発発表時に桜の花びらが1枚落ちただけでこの反応だったんだし。(≧∀≦)

(6:11辺りから)

 

________

よろしければ投票・応援として下記バナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村 

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中