ガジェットとBlu-rayがこわい。ポイントもね。

ポイントサイトで得たポイントを元手に、ガジェット・Blu-rayの購入資金に充てています。それらの情報、人柱記を更新中!

Alexaと暮らそう。[3] 定型アクションとリマインダー

スマートスピーカー Amazon Echo dotを導入しましたが、さらに便利に使う為の「定型アクション」「リマインド」についてのレビューです。

www.t-proof-air-gadget.net

www.t-proof-air-gadget.net

  

 

定型アクション

Amazon Alexaアプリの設定欄に行くと、定型アクションという項目があります。

f:id:t-proof-35mm:20180415175136j:plain
f:id:t-proof-35mm:20180415175740j:plain

例えば、右上に記したのが今設定している定型アクションです。

実行条件(実行ワード)として「アレクサ、おはよう」と設定して、そう話しかけると、「おはようございます。新しい日の始まりです」という定型文に続いて天気予報を伝えてくれます。

アクションを追加の ㊉ マークからアクションを追加できます。

また順番を並べ替えたいときはアクションを長押しすると入れ替えモードに移行します。

ちょっと不便なのは、、、下にあるようにトークや天気、ニュース、スマートホームしか連携できず、スキルを呼び出せないこと。

f:id:t-proof-35mm:20180415175329j:plain

例えば、電車通勤なら、そのままNAVITIME - 乗換案内・運行情報スキルに移行して、使用路線の案内などが聞ければ便利だと思うのですが、そういった機能はありません。

私としては、そのままキクタンとかが起動することを期待したのですが、、、

 

あと、朝昼夜、どこで話しかけようとも定型文のまま返すので、夜に話しかけても時間帯に合わせて「こんばんわ」と返してくるような気の利いた対応はしてくれません。( ̄▽ ̄)

 

リマインダー

定型アクションはこちらからの話しかけで実行されますが、こちらが忘れそうなことはリマインダーに入れて設定時刻に話しかけてくれるようにすることも出来ます。

Echoに向かって「アレクサ、朝7時に〇〇の身支度をリマインド」と話しかけると、そのリマインドが設定されます。

ただし、聞き間違いもあったりしますので、アプリ側で修正しましょう。

例えば、アプリ側であれば、そのリマインドの修正、平日の繰り返し設定なども出来ます。

f:id:t-proof-35mm:20180415182111j:plain
f:id:t-proof-35mm:20180415182117j:plain

うちでは毎朝身支度が遅い娘に、そろそろ身支度を始めろ、というリマインドを設定しています。

アラームとタイマー

7時にアラームをかけたり、カップ麺用に3分のタイマーをかけたりすることも出来ます。

リマインダーとちょっと違うのは、アラームとタイマーはアレクサアプリからの入力は出来ず音声入力必須です。

f:id:t-proof-35mm:20180415184458j:plain
f:id:t-proof-35mm:20180415184503j:plain
f:id:t-proof-35mm:20180415184508j:plain

ただし入力した後の時刻や繰り返し実施の設定はアプリから行えます。

f:id:t-proof-35mm:20180415184512j:plain

 

といった感じで、スマートスピーカーはまだまだ過渡期なので、全ての設定を音声だけで出来ると思わず、ちょっとミスったら「もうしょうがないなぁ〜」と幼な子を見守る気分で付き合いましょうw

 

 

 

さて、次回はスマートホームに挑戦したいと思いますが、、、

スマートホームにはEchoだけでは実現できず、連携機器が必要なところもありますのでちょっとお時間をいただく予定です。

 

よろしければ投票・応援として、はてなブックマークへの登録とともに下記バナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中